VBlog

サンバチーム「ヴェルメーリョ・イ・ブランコ」のブログです。
<< アウヴォラアダでNOヘピ日記 | main |
2017浅草サンバカーニバルでへピ日記
喉の乾きで目が覚めた
起き上がろうとすると
バリバリに張った筋肉は言うことを聞かず
身体がミシミシと軋み
だれかが腰に釘を打ち込んでいる
頭の中はアルコールの霧で覆われ
とても起き上がれる状態ではない
しかし心の中は暖かい感動で満たされている
もう少し噛み締めていよう
もう一度寝てしまおう

 

あと何回浅草サンバカーニバルに出られるだろうか
そんなことを考えながら向かう花川戸公園
雲ってはいるがものすごい湿度
本番当日の作業は辛いものになりそうだ


まだパトカーができていない
3台のうちとりあえず形になっているのは1台のみ
時間はすでに11時になろうとしている
残り2台の車体パネルは何と右側が4枚!
2枚をバラして作り直すしかない
しかし時間が足りない
「まどか、間に合わないから1台でいいかな?」
「いや、3台出すでしょ」
「時間がないよ」
「いいから作って」
仕上げよりもスピード優先で作業は進む
白いガムテープが足りなくなった
「かっつん、白のガムテ買ってきて」
「どこでですかぁ」
「どこか探して、とにかく早く買ってきて」
とりあえず、黒と黄色のガムテで作業は進む
車体に潜り込んでの作業は過酷だ
大量の汗が視界を塞ぎ
腰はギシギシと悲鳴をあげる
「かっつんはまだかな」
のりちゃんが言う
見上げた視線の先には立ち尽くすかっつん
「ガムテは?」
「これしかなかったんです」
その手には白いビニールテープ
それでは伸びちゃって固定できないじゃないか
汗が目に入る
時間だけが過ぎていく
パレード1回分の汗と引き換えに製作ものは整った


控え室で衣装に着替える
小学校体育館でのリハーサルに向かう
締め切った窓
超高温の室内
雲の中のような湿度
呼吸もままならない
ボルネオの密林にいるようだ
行ったことはないけど
そう思う
さらにパレード1回分の汗と引き換えにチューニングは整った

スタンバイエリアのPA車と合流してサウンドチェック
小雨が降りだした
躍動感に課題がある我がチーム
気温が少しでも下がるのは歓迎だ
願わくばスタートまでに止んでほしい
出来る限りのパフォーマンスを届けたい
じっとしていると腰が疼きはじめる
「やってやるぜ!やってやるぜ!」
自身に気合いを注入する
スタートまでに興奮状態に持っていければ
アドレナリンで痛みは忘れられる
思いは雨雲にも届いた
俺の思念は天まで届き
雨粒は落ちるのをやめた
さぁスタート時間だ
やってやろうじゃねえか!

スルドに囲まれた隊列では
自分の音はまるで聞こえない
マイクで拾っているのだが
スピーカーからも
ヘピニキの音は聞き分けられない
俺は叩けているのか
でも感じる
周りのバテリアメンバーを
ひとつになろうとしている
ひとつの音になろうとしている


ゴール地点
在籍9年の俺でさえ触れたことのないバンデイラに
オバは二度も顔をなぶられながら
パレードは終わっていく
もう何もない
何も残ってはいない
ヘビニキは米俵のように重くなる
背負っているコステロは登山の時のリュック
被っている帽子は積み上げた日干しレンガのようだ
控え室までが永遠に感じる
「持ってあげるよ」
ハリーが優しく言う
米俵を渡して歩く
控え室に自分の身体を届けたところが限界だった

アドレナリンが切れたらアルコールが必要になる
打ち上げまでの時間は酒でも呑んでいよう
時間になったら会場に向かおう
途中迷子になっていたヨシオをつかまえて連れていく
打ち上げ会場は静かな空気が支配している
とりあえず乾杯の練習をやっておこう
去年までは表彰式に行った人をじっと待ち
なかなか言わない順位発表をイライラしながら聞いていた
今年は違う
ライヴ配信されているから見れるのだ
その時をじっと待つ
表彰式が始まった
6インチのスマホ画面を10人くらいが凝視している
3位でもない、2位でも呼ばれない
優勝発表
「S2リーグ優勝は・・・GRCESヴェルメー・・・」
やっだぁああああ
ヴぁやああおおお
瞬間沸騰する会場
誰かが俺にビール瓶を渡す
それを一気にらっぱ飲みする
飲み込む早さより
流れる方が早い
シャツはびしょびしょだ
でも嬉しくてたまらない
喜びが止まらない


ピンガに砂糖とライム
それだけなのにしょっぱいカイピリーニャを
おかわりしようじゃないか

<TYS>

 

| 活動日誌 | 20:23 | comments(6) | - |
| - | 20:23 | - | - |
コメント
祝!優勝!!

なんと!パトカーはそんな大変なことになっていたのですね^^;
蒸し蒸しと暑い中 お疲れ様でした
でも その分 勝利の美酒に酔いしれたのでは?
結果発表の瞬間の雄叫びが忘れられませんw
| りこ | 2017/08/31 12:32 PM |
10時半の時点で立ち寄った作業場の、ピリピリした空気の理由がわかりました。ホントにお疲れさまでした!
| ふなっぴ | 2017/08/31 12:41 PM |
毎年浅草前の1ヶ月は、すべての週末、すべての夏休みを浅草のために投入し、浅草が終わってしまうと、ぽっかりと穴が開く感じ。。。
でも振り返ってみると、今年もいろんなことがあったな〜
三茶の出来を見て、浅草優勝が十分射程距離内と確信しましたが、結果はぶっちぎりの一位でしたね。
昨年の悔しさからの綿密な計画、たくさんの練習が実ったものだと思います。
自分で言うのもなんだけど、チームのみんな、本当におめでとう!本当にお疲れ様!!
さーて今週末から2018Asakusa スタートだ!
| Paris | 2017/08/31 3:16 PM |
なぶられるってなかなか使わない言葉ですね〜

来年の活躍を期待してます!!
| OBA | 2017/08/31 8:03 PM |
花川戸公園では年次の若い衆が頑張ってて頼もしかったっす。

来年は俺達の甲子園、浅草寺裏(又は花川戸公園北)で作業ですね。
浅草前の三日間、今から有給休暇の申請をして空けておくように。
| や | 2017/09/01 8:49 PM |
トヨエスさんの日記面白いー!!ドラマ見てるみたい〜
にしても、パトカーおつかれさまです・・・
そんなことになっていたとは。
あと、来年にむけて腰もよく休めてください!
| ゆかつん | 2017/09/01 9:38 PM |
コメントする









月間スケジュールはこちら


SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
練習参加、イベント出演等のお問い合わせは こちらまでどうぞ。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
velmelho e branco logo

VBトップダンサー、
ヴァレリアの本です!